月別アーカイブ: 2017年10月

2017 年 10 月 26 日

柿の収穫開始

先日、大型で勢力の大きい台風21号が長野県を通過し
強風により一部、柿の木の枝が折れるなどありましたが
多くの柿の園地では大きな被害はなく
無事、柿の収穫を開始しました。

こちらが収穫の様子です。
柿収穫
実が割れてしまったものや、柔らかくなった実は下に落とし
選別しながら収穫していきます。

収穫しているとこんな形の柿も発見しました。
柿の形
変わった形の柿ですね。
こういう形の柿は、干し柿にする段階で皮が剥きづらい為
収穫の際に落としてしまいます。

今年の柿の収穫は、11月の中旬ごろまで行います。
皆様に美味しい干し柿を届けられるよう収穫を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 10 月 16 日

柿の収穫前

10月も中旬が過ぎ、秋の深まりを周りの風景や体で感じます。
かぶちゃんファーム飯田にいよいよ柿の収穫の時期がやって来ました。

柿の実の色
周りの山の紅葉とともに、柿の実の色もだんだんとオレンジ色になってきました。

今年の収穫は、早ければ10月17日からスタートする予定で
現在、収穫に向けていろいろと準備をしております。

収穫準備
今年も綺麗で、大きい実がたくさん収穫できますように。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 10 月 11 日

かぶちゃんファーム熊本より

10月に入り、秋晴れの心地よい季節になってきた熊本からです。

八代の柑橘の様子
八代の柑橘の様子です。
台風の来襲にはヒヤリとしましたが、被害も無く順調に生育中です。

植木のメロンハウスの様子
植木のメロンハウスの様子です。
こちらも台風の被害は無く、生育は順調です。

メロンの実
メロンの実は、玉吊りを終え肥大中です。
「玉吊り」とはメロンが大きくなり、その重さに耐えられなくなり
つるが折れるのを防ぐための作業です。

これからどんどん大きくなり、メロンの網目ができていきます。

天候に恵まれることを祈りつつ
今年もおいしいメロンが収穫できるよう大切に育てていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 10 月 3 日

かぶちゃんファーム飯田より

秋分も過ぎ、秋の爽やかな陽気に恵まれる季節となりました。
かぶちゃんファーム飯田の現在の状況ですが
今年も売木村の稲刈りとはざかけ作業は順調に進んでいます。

はざかけ
ひとつひとつ、はざに稲をかけていきます。
田んぼ1枚分の稲を全てかけ終えた時のはざは、圧巻の一言です。
※はさ・はざ【稲架】・・・刈り取った稲束を乾燥するための木組み。

りんご園の様子
こちらは、松川りんご園のふじの様子です。
りんご園では、りんごの色づきを良くするための葉摘み作業を行っています。
りんごは太陽の光を十分に当ることで、綺麗に赤く色づいていきます。

りんごの様子
りんごの周りの葉を取ることで、日当たりが良くなりました。

ふじの収穫は11月の下旬です。
収穫が待ち遠しいです。
ふじの様子

かぶちゃんファームスタッフよりha