月別アーカイブ: 2017年7月

2017 年 7 月 31 日

オリーブ栽培 in熊本 天草!

7月も後半に入り、暑さが厳しくなってきた
熊本の天草にある、オリーブ畑からです。
オリーブ畑

オリーブ畑

オリーブ畑

オリーブ畑

昨年の3月より約2000㎡の土地を取得して、
オリーブ植栽準備が始まりました。
3月の下旬に無事植栽ができました。

オリーブ畑
(半年後)

オリーブ畑
(1年2ヶ月現在)

植栽を始め半年後には150cmになり
今では見上げるくらいグングン成長しています。
台風3号の直撃もありましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

今年の1月から新たに11000㎡の土地にオリーブ植栽準備を始めました。

オリーブ畑

オリーブ畑

オリーブ畑
当初は草だけでなく雑木も生えており重機を入れて整地を行いました。
重機に乗って作業していると、ここに住み着いていた大きい白い猪が
出てきました。驚きましたが猪は慌てることなくこっちを一回振り向き
山へ姿を消しました。

オリーブ畑

オリーブ畑

オリーブ畑

オリーブ畑

今年の4月下旬にこちらも無事に植栽を終えることができました。

天草は台風が来やすく、特有の害中や病気が有るため
色々な観点からの病害虫対策が必要になります。
日々の管理・観察を行いオリーブに沢山の実がなり、
美味しいオリーブオイルが搾れるようにしていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 7 月 24 日

山梨のファームから

7月も中旬を過ぎ、梅雨が明け、夏の暑さが日に日に厳しくなってきました。

桃園近くのひまわりも咲き始めました。

ひまわり

さて、桃園の様子ですが、いよいよ収穫作業が始まりました。

桃園の様子

桃アップ

今年の桃は、丸々と大きく果肉はジューシーで、噛んだ瞬間に果汁が「ジュワ」っと溢れ、酸味が少なく爽やかな甘味の桃が出来ました。

甘味の桃

桃は早めに収穫できる早生種、遅くに収穫できる晩生種とその中間に収穫できる中生種があります。
そのため桃の収穫は、7月から始まり9月まで続きます。

良質な桃を収穫できるように、これからも頑張っていきます。

今年も皆様においしい桃をお届けします。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 7 月 18 日

仕上げ摘果

みなさんこんにちは。

7月も中旬をすぎ、暑い日が続いていますね。
熱中症に気を付けながら、りんご園で作業をしています!

いま、松川のりんご園では、実を見て選別する仕上げ摘果作業を行っています。
仕上げ摘果の作業では、最もいい実を残していく作業です。

りんご摘果作業

このように、大小さまざまな大きさの実の中から、形のよいもの・傷がないものを選んでいきます。

りんご選別

ここから大きくなって、秋にはおいしいりんごに育ってもらいたいです!

今年もおいしいりんごがたくさん収穫できるよう、暑さに負けず作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 7 月 14 日

かぶちゃんファーム宮崎から

台風3号が九州に接近しましたが、宮崎に影響は殆どありませんでした。
しかし福岡や大分等では、大雨の為に被害が出ています。

宮崎も天候に気を付けつつ、かぶちゃんファーム宮崎のハウスを守る為に、
スタッフ一同頑張っています。

7月になり日が長くなったお陰で、木の成長が一段と早くなってきました。

特にパパイヤの成長が早く、大慌てで作業をしています。

ビニールハウス

パパイヤの花です。
ちょっと触っただけで落ちてしまうので、気を使います。

パパイヤの花

花から実になってきた状態です。
これくらいになれば、簡単に落ちたりはしません。

パパイヤの花

おいしいパパイヤが収穫できるよう作業をがんばっていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 7 月 13 日

かぶちゃんファーム熊本から

7月4日午前に豪雨が熊本県にも直撃し、
ビニールハウスのある植木地区でも暴風が吹き荒れましたが
幸いにも作付け中の作物も無く、事前にビニールハウスからビニールを剥ぐ等の
対策をおこなっていた為、被害はございませんでした。
皆様にはご心配をおかけしましたが、ご休心ください。

ビニールハウス

この度の大雨及び台風により被災された地域の皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。

皆様の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 7 月 10 日

7月の浜松事務所から

7月に入ったことで気温も高くなり、みかんと次郎柿は順調に生育しています。

みかん
みかんの木では、少しずつ実ができ始めています。

みかん
まだまだ大きさは10円玉くらいのサイズですが、これから夏本番を迎え、
太陽の光をたくさん浴びることで、大きく甘く成長していきます。

柿
こちらは次郎柿の様子です。

柿の木にも少しずつ実がつき成長しているのが見えます。

これから、梅雨が明ければ、夏本番を迎えます。

みかんと次郎柿が共に立派でおいしい実になり、
秋と冬の収穫を迎えることができるよう
これから作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 7 月 3 日

山梨のかぶちゃん桃園より!

6月も下旬に入り雨の日が多くなってきました。
梅雨明けが待ち遠しい山梨のかぶちゃん桃園からです。

5月から始まった袋掛け作業も終わりが見えてきました!

袋掛け

すっきりした桃の木の間から見える、抜けるような青空が本当にきれいです。 

桃の木

初夏の日差しに霞んでいます。

桃の実

桃の実も大きくなってきています。

7月には、収穫作業が始まります!

収穫まで、あと少し作業を頑張っていきます。

今年も皆様に美味しい桃をお届けします!

かぶちゃんファームスタッフよりha