月別アーカイブ: 2017年6月

2017 年 6 月 19 日

順調に生育しています

6月も中旬に入り、梅雨入りが発表されましたが、
日中は気温が高く、天気のよい日が続き、作業日和な飯田からです。

草刈作業で各地をまわっていると
柿の木の生育を目で見て感じることができます。

柿の木
写真の木は、今年(2017)の春に定植した柿の木の様子です。
枝の先から新しい芽が出てきています。

柿の木
こちらは昨年(2016)に定植したものです。
伸びた枝から、新しい葉っぱや枝伸びてきています。

柿の木
一昨年(2015)に定植したものです。
少しずつ木の形ができ始めているのがわかります。

柿の木
2014年に定植を行ったものです。

柿の木
定植をして3年ぐらいしますと、少しずつ実がつき始めているのが見えます。

このぐらい大きな木になりますと、余分な枝を取る「芽かき」、
余分な蕾を取る「摘蕾」、余分な実を取る「摘果」などを行うようになります。

まだ、木が十分な大きさになっていないため、木が大きく生育できるように実の数などを調整します。
これによって、実も大きくなるので楽しみです。

まだまだ暑い日が続きますが、作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 6 月 12 日

韮崎事務所から

今年も桃の季節になりました。
只今、花から実になった桃の袋掛け作業をしています。

桃の実
桃の実のなかにもこんな形の実もあります。
可愛いですよね、双子の実。

桃の実 
袋をかけつつ余分な実をとる摘果をして、次へ行きます。

桃の実 
一本の樹に400から500枚くらいの袋をかけていきます。
1つ1つの実に丁寧にかけていきます。
毎日、韮崎スタッフが奮闘しています。

6月に入り、さくらんぼの収穫も始まりました。
さくらんぼ 

今年もおいしいさくらんぼをお届けします。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 6 月 5 日

作業の合間に・・・

長野県下伊那郡喬木村伊久間にある「かきの森」の畑の近くで、
ポピーが綺麗に咲いていました。
ポピー

遊休農地を活用したポピー園で、
5,000㎡の敷地に約40,000株のポピーが咲いているそうです。
ポピー

風に揺れるポピーを眺めながら休憩をして、リフレッシュできました。

かぶちゃんファーム飯田事務所では、「かきの森」の畑の草刈りが本番を迎えました。
10月頃まで、草刈りが続きます。

また、売木村の田植えと、下條村の梨の摘果が終わり、松川町のりんごの摘果が始まりました。
暑さに負けず、スタッフ全員で精一杯作業をしていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha