月別アーカイブ: 2017年1月

2017 年 1 月 29 日

冬の柿の森から

まだまだ寒い日が続き、畑にも雪が残る飯田からです。
咋年の春に定植した柿の苗の様子です。
冬の柿の森
写真は、松川町に園地の幼木です。
冬の雪や寒さにも負けずに立派に成育しています。

柿の成木では、冬季は剪定作業を行っています。

冬の柿の森
剪定前の木です。
木のいろいろな場所から枝(徒長枝)が出ています。
これを剪定で余分な枝や樹形を考えながら切っていきます。

冬の柿の森
剪定を行うことで、木がすっきりしました。
剪定は本年の柿の実のつき方や木の形を作るうえで大切な作業です。
1本1本時間を掛けて剪定をします。

今年もたくさんの柿が取れるよう作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 1 月 23 日

冬の収穫

今回も前回に引き続いて、かぶちゃんファーム飯田からお届けします。
伊那谷道中かぶちゃん村の「かぶちゃんのいちご畑」で、いちごが収穫できました。
喬木村のいちごハウス
みずみずしくて、甘酸っぱくて、とても美味しかったです。

そして、かぶちゃんファーム浜松のみかん園では、青島みかんの収穫が始まり
飯田事務所にもみかんが届きました。
いちご
大切に育てて収穫できたものは、美味しさもひとしおです。

白いちご
収穫した、いちごとみかんでジャムを作りました。

白いちご
みかんの収穫は終了しましたが、いちごの収穫は3月下旬頃まで続きます。

美味しいいちごが収穫できるよう作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 1 月 19 日

いちご

あけましておめでとうございます。
雪が降り、寒い日が続いていますね。

今年1回目は、飯田ファームからです。

伊那谷道中かぶちゃん村のいちご畑でお世話になっている、
喬木村(たかぎむら)のいちご農園にご挨拶に行ってきました。
喬木村のいちごハウス
ここの喬木村いちご農園では、1月7日から「いちご狩り」が始まりました。

いちご
上の写真のいちごは「章姫(あきひめ)」と言う品種のいちごです。
章姫は、酸味が少なくて甘い品種です。

白いちご
こちらは、白いちごです。
見た目は白いので酸っぱいのかなと思いましたが、
食べてみるとすごく甘くてびっくりしました。

かぶちゃんのいちご畑でもいちごが育っています。
育てているのは、章姫と紅ほっぺの2品種で
収穫も始まっております。
詳しくは次回のブログで、ご報告させていただきます。

遅ればせながら
本年もよろしくお願い致します。

かぶちゃんファームスタッフよりha