月別アーカイブ: 2016年9月

2016 年 9 月 27 日

熊本のかぶちゃんファームより

8月の15日に定植したメロンも夏の強い日差しにも負けず、すくすくと成長しました。
メロン"

9月の初旬には雌花を開花させ、ミツバチたちも忙しく交配を行っていました。
メロンの花とミツバチ"

メロン"
ミツバチたちのおかげで無事に交配も終わり、9月15日より
1株に実を一つにして、よりおいしいメロンにしていきます。

メロン"
ひとつずつ、傷やいたみがないかを確認しながら選んでいきます。

メロン"
一つに選んだら、つるから折れないように果実をつっていきます。
まだ、網目は入っていませんが、これから果実が肥大し
熟成が進むにつれ少しずつ入ってきて
おいしいメロンになります。

今年も皆様においしいメロンをお届けできるよう、これからも作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 9 月 21 日

山梨 かぶちゃんファーム韮崎より

9月も中旬になり、涼しくなり作業がしやすくなった、かぶちゃんファーム韮崎です。
富士山"
作業の合間に、顔を上げると秋の富士山がきれいに見えます。

巨峰"
かぶちゃん果樹園で収穫した巨峰を伊那谷道中かぶちゃん村で販売しています。
買ってくださった皆様から大好評です。

桃の苗木"
最後に桃園の様子です。
春に定植を行った桃の苗木が大きくなりました。
これからどんどん大きくなります。

桃栗3年、かき8年と言われます。
おいしい果実がたくさんなるよう、苗木を大切に育てていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 9 月 9 日

かぶちゃんライチ温室竣工式

9月1日に宮崎県宮崎市にて、『かぶちゃんライチ温室』の竣工式が執り行われました。

かぶちゃんライチ温室竣工式の様子です。
かぶちゃんライチ温室竣工式"
気持ちが引き締まります。

かぶちゃんライチ温室竣工式"
地元テレビ局の取材も受けました。

かぶちゃんライチ温室竣工式"
これから真心をこめて国産のフレッシュライチを栽培していきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 9 月 5 日

秋の訪れ

先週から始まった、梨の収穫が終わり1段落ついた、かぶちゃんファーム飯田です。
梨が終わった後は、再び柿の畑の管理作業を行っています。
柿園"
写真は、飯田市下久堅にある柿の畑です。
草刈をしていると近くで、こんなものを見つけました。

栗"
秋の味覚、栗です。
いがが割れて中の果実が見えています。

栗"
秋を代表する果実を見ると、秋が来たと感じます。

これから、かぶちゃんファーム飯田では、いろいろな作物の収穫の時期を迎えます。
収穫まであと少し、作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha