月別アーカイブ: 2016年8月

2016 年 8 月 26 日

梨の収穫!

8月も終わりが近づき、少しずつ涼しくなってきた飯田からです。
梨園"
今週から、梨の収穫が始まりました。

梨の収穫"
梨の収穫の様子です。
一本、一本の木を見て、取りこぼしが無いように収穫していきます。

梨"

梨"
立派な果実を収穫できました。
今年も皆様においしい梨をお届けします。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 8 月 19 日

お盆が終わりました。

お盆休みに、伊那谷道中かぶちゃん村へ遊びに行ってきました。
天龍祓い清めの湯
長屋門をくぐって、すぐにある「天龍祓い清めの湯」。
お気に入りの場所です。

朝顔
毎年かぶちゃん村のスタッフが上手に育ててくれる朝顔が、お出迎えしてくれました。
癒されるなぁ・・・。

13日・14日は夜も夏祭りが行なわれ、昼も夜もイベントが盛りだくさんでした。
イベント
大ファンのスピニングマスターズ ヒロヤさんの大道芸も!!
やっぱりステキでした!

毎年夏に体験できる風鈴作りもできました。
風鈴作り体験

さて、かぶちゃんファーム飯田事務所では、8月22日頃から梨の収穫が始まります。
ますます、忙しくなってきます。
しっかりリフレッシュできたので、頑張るぞー!

お盆を過ぎても、暑い日が続きます。
皆様、体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 8 月 18 日

メロン栽培 二年目

7月25日より、熊本でメロンの栽培がはじまりました。
7月25日に一回目のメロンの種まきを行いました。
メロンの種まき"
メロンの種まき"
種まきの様子です。
一粒ずつ丁寧に播いていきます。

メロンの種まき"
種まき後の灌水(かんすい)の様子です。
ここでしっかりと水をやることが、今後の生育にとって重要です。

メロンの種まき"
種まきから1週間後の様子です。
きれいに発芽してます。

種まきは、1週間ごと三回に分けて行いました。
7月25日に一回目
8月1日に二回目
8月9日に三回目の種まきを行いました。
また、8月10日に定植を行うハウスのビニールを張り
8月中旬には定植を行う予定です。

今後も生育管理をしっかりと行い、美味しいメロンを作っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 8 月 9 日

8月の柿畑から

8月に入り、涼しい長野県も本格的に暑くなってまいりました。
日中に厳しい日差しに晒されると、普段は迷惑な急な夕立も
ありがたく感じられるから不思議です。
大空"
ただ植物にとっては、今が今年の最盛期です。
作物も果樹も雑草も、水と光を存分に浴びてグングン成長しています。
私たちの市田柿も生り年になる今年は付いた実も多く、
既にピンポン玉サイズまで成長したものも出来始めました。

市田柿"
今から今年の収穫が楽しみです。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 8 月 1 日

紅ヤマアジサイ

皆さんは紅ヤマアジサイって知っていますでしょうか?
以前、ブログでも少しふれましたが
紅ヤマアジサイとは今から30年から40年ほど前に飯田で発見されたヤマアジサイです。

紅ヤマアジサイは、花の色が白、ピンク、赤と色が変化していきます。

今年の5月の連休明けから、かぶちゃんファームでは、伊那谷道中かぶちゃん村の
『かぶちゃんのいちご畑』にて紅ヤマアジサイの挿し木による栽培を行っています。

ヤマアジサイの苗"
写真は、5月の連休明けに挿し木をした紅ヤマアジサイの様子です。
まだ挿したばかりのため、ポットに紅ヤマアジサイが挿してあるだけの状態です。

これが1ヵ月たちますと・・・
ヤマアジサイの苗"
写真のように育ちました。
写真は挿し木を行って1ヵ月ぐらいした6月に撮影したものです。
紅ヤマアジサイの茎から、新しい芽が出てきています。
この状態まで育てば、しっかりと土に根付いています。

ヤマアジサイの苗
7月に撮影したものです。
新しく出た芽が大きくなり、立派な葉になっています。
数年後には綺麗な花が咲きます。

今後は、紅ヤマアジサイの挿し木を定期的に行い、苗を増やしていけるよう大切に育てていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha