月別アーカイブ: 2016年6月

2016 年 6 月 30 日

かぶちゃんのお日さま農場・下瀬より

お日さま農場・下瀬"
こちらは長野県飯田市下瀬にある、かぶちゃんのお日さま農場・下瀬です。
ソーラーパネルの下で果樹を育てる「ソーラーシェアリング事業」を行っています。

ソーラーパネルの下"
果樹はアーリーブルー、ラビットアイ、ブルーレイ、ブルークロップという
4品種のブルーベリーが合計20本ほどあります。

3年前に定植してから毎日の水やりや草取り等の作業を経て
ブルーベリー"

ブルーベリー"
ついに実がつくようになりました!
ただ3年目の樹ということもあり、まだ収穫できる量も少ないです。
これからも水やりや草取り等頑張っていきます!

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 6 月 21 日

スイカ栽培2年目!

熊本では5月中旬よりスイカの収穫が始まりました。
収穫されたスイカ"
4月に熊本地震がありましたが、スイカやハウス等の被害も無く
作業も順調に進み、糖度がのった美味しいスイカが出来上がりました。

試食会のスイカ"
かぶちゃんスイカの試食会を行いました。
あまりの美味しさにビックリしました!

出荷を待つスイカ"
すでに収穫は終了していますが、今年もおいしいスイカを皆様に届けられたと思います。

7月にはメロン栽培もスタートします!
台風シーズンにも突入しますが、災害に負けないメロン作りに勤しんで行きます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 6 月 15 日

柿の芽かき作業

6月になり、梅雨入りをしましたね。
じめじめとした日々が続いています。

雨で草刈ができない日などは、芽かきの作業を行っています。

芽かき前の柿の木"
写真は芽かき前の写真です。
芽かきとは、柿の木で余分な枝(徒長枝)をとる作業のことです。

芽かき作業後の写真です。
芽かき後の柿の木"
内側にあった余分な徒長枝がなくなり、すっきりしました。
この作業をすることによって日当たり、風通しがよくなります。
これから実が大きく育っていくのが楽しみです。

今後の作業は柿の摘果作業を行い、実の数と大きさを調整していきます。
今年も皆様においしい柿をお届けできるように頑張っていきます。

そういえば作業の合間に、こんな出会いがありました。
雨を待つカエル"
柿の葉の上にカエルが。
カエルは雨が降るのを待っているようですね。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 6 月 8 日

田植え

今年も5月に下伊那郡売木村で田植えを行いました。
田植えから十日ほどたち、苗が順調に育っていて安心しました。
苗"

田植えした後の苗の様子です。
今はまだ小さい苗ですが秋には立派な穂がつきます。
田"

今から収穫が楽しみです。
今年も美味しいお米が出来るように頑張って育てて行きます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2016 年 6 月 1 日

かぶちゃんファーム宮崎より

6月に入り、お花の季節になってきました。

写真の花は、宮崎空港の愛称にもなっているブーゲンビリアです。
色が鮮やかでとても綺麗です。
ブーゲンビリア"
ブーゲンビリアの季節になると宮崎ブーゲンビリア空港はこのピンク色、一色になります。

紫陽花"
日南海岸に咲いていた紫陽花の花です。

紫陽花の花がピンクやブルーといったさまざまな色に
咲きとても綺麗です。
紫陽花の花が咲くと宮崎もいよいよ梅雨入りです。

かぶちゃんファームスタッフよりha