月別アーカイブ: 2015年10月

2015 年 10 月 29 日

市田柿の収穫、真っ只中です!

10月下旬となり、収穫の秋も本格化、
ここ南信州では市田柿の収穫がピークを迎えています。

秋晴れの下、空の青色と葉っぱの緑色の中、
ひときわ光輝くオレンジ色の実をご覧ください。

市田柿

収穫作業もピークを迎え毎日大忙し、
初めて柿収穫を行なうスタッフも一緒に励んでいます。

市田柿の収穫

市田柿の収穫

市田柿の収穫

爽やかな秋晴れの中で、作業できるって幸せですね。

そんな幸せをかみしめながら、
“市田柿”を想い、詠んでみました。

★い・・・色鮮やかに、
★ち・・・小さめな実ですが、
★だ・・・だいだいが目に眩しいです。
★が・・・頑張って美味しい干し柿に仕上がる日を思い、
★き・・・期待に胸膨らませ、心が躍ります!

皆様の元に、干し柿が届く日を楽しみにしながら、
これからも日々、収穫作業に励んでいきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 10 月 27 日

初めてのりんご

長野県下伊那郡松川町で、今年から「りんご」を育てています。
「ふじ」と「王林」です。

りんご"

「王林」は収穫が近づいてきました。
かぶちゃんファームの「りんご娘」が、毎日松川のりんご園へ行き、大切に育てています。

収穫時期の確認

近いうちに、収穫の様子など、お伝えできると思います。
楽しみです♪

収穫を待つ、りんご園

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 10 月 19 日

一万本達成感謝のつどい

朝の寒さが日に日に厳しくなってきました。
伊那谷から望む駒ケ岳も紅葉の時期を迎えております。
駒ケ岳

弊社の「かきの森」づくりに際して、日頃からお世話になっている方々をお招きして、感謝の集いを開催致しました。

つどいの鏑木武弥代表

伊那谷道中かぶちゃん村内の施設にて、沢山の方々に参加頂き、和やかな温かい会となりました。
社員一同、日頃の感謝を伝え、楽しく談話させて頂きました。
また、村内の温泉施設「水晶山温泉」にも沢山の方々に入って頂けました。

お忙しい中ご参加下さり、誠にありがとうございました。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 10 月 2 日

稲刈りシーズンに突入!

朝が寒くなってきました・・・
秋が近づいて来るのが肌で感じる季節になりました。
さて、食欲の秋です!『秋刀魚・栗・柿・キノコ・サツマイモ』など
秋の食材はたくさんあります。
これだけ美味しい食材があるとご飯が進むものですよね~♪

稲穂 田んぼ
上の写真は、長野県下伊那郡売木村の稲です!

金色に輝く稲がキレイですよね?
この景色を観て心が温かくなりました。

下の写真はお米をかける支柱を作っている所です。
全てが初めての作業なので、とても大変でした。
支柱作業

稲刈りをやってみて農家さんの大変さがよくわかりました。

支柱にかけた稲
いかがでしょうか?
初めてにしてはキレイにできました♪

かぶちゃんファームスタッフが丹精込めて育てたお米です!

かぶちゃんファームスタッフよりha