月別アーカイブ: 2015年9月

2015 年 9 月 30 日

熊本メロン栽培一年目!

七月からメロンの栽培が始まり、いよいよ交配の時期となりました。

ミツバチのメロン交配
只今、養蜂農家さんから蜜蜂をお借りし、蜜蜂と共にメロンの管理作業を行っております。
スイカとは違い、メロンの場合は人の手で交配するのは難しく、蜜蜂の力を借ります。
苗と隣接して作業を行なっていると、働き蜂と言うだけあってよく働き、しっかりと交配しているのを実感します。
蜜蜂 ミツバチ
この巣箱から想像出来るように、たくさんの蜜蜂がいます。
蜜蜂もスタッフと同じ仲間だと思います。
よく見ると、愛嬌があり、可愛く見えてきました。

メロン園
収穫が待ち遠しいです。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 9 月 24 日

奇跡の桃

かぶちゃん果樹園の桃は7月~8月で終了しました。
あれから1ヶ月以上経った今でも、すごくきれいな桃がありました。
この桃の名前は「まなみ白桃」、お盆前には収穫されます。
まだ小さかったため残しておいた桃がこんな時期まで、台風18号の大雨にも負けず、立派な桃になっていました。
普通は熟れて木から落ちてなくなってしまいます。
これはまさに奇跡です。
奇跡の桃

ちょうど6個の立派な桃がありましたので箱に入れてみました。
箱詰めされた奇跡の桃
すごくきれいでおいしそうな桃です。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 9 月 10 日

神秘的な景色

天からの光
長野県下伊那郡喬木村伊久間の景色です。
草刈作業や柿の芽かきなど様々な作業をする現場の一つです。
とても癒される場所でもあり「よし!頑張るぞ!」と気合を入れ直す休憩場所から撮った写真です。

とても神秘的で天から応援されているような気がしてしまい、ついつい撮ってしまいました。

刃研ぎ
雨で作業に出れない日は、道具の手入れをします。
毎日の手入れはもちろんですが、時間ができればビーバーの刃を研いだりします。
4月から、かぶちゃんファームに仲間入りした岩本さん。

真剣ですね・・・。
入社して5ヶ月が経ち、先輩方に色々教えてもらいながら、毎日一生懸命作業に取り組んでいます。

かぶちゃんファームスタッフよりha