月別アーカイブ: 2015年7月

2015 年 7 月 14 日

梅雨の合間の晴れの日に

ふと見渡してみると・・・
緑の栗
栗が育っていました。
緑のトゲトゲが、なんとも可愛らしいです。

クルミ
こちらはクルミです。
クルミは仮果とよばれる実をつけるんですが、その中に核果があり、更にその中の仁を食べるんだそうです。
上の写真はまだ青い仮果。
仮果をむくには水にさらしたり、土に埋めたりして黒く腐らせてから水とタワシでこするそうです。

ほうずき
自宅の庭に、ほおずき。
ほおずきを見ると、夏だなぁ~・・・と感じますね。
昔よく、ほおずき笛で遊びました♪
笛を作る時に実をやさしく揉んで、ヘタから中身を出さなくてはいけないのですが、中身を取り出す前に、破れて失敗してしまって、ガッカリした事を思い出しました。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 7 月 3 日

はざかけ米、順調に育っています!

はざかけ米の田んぼ
5月下旬に田植えをしてから、順調に育っています。

南信州では6月8日に梅雨入り、蒸し暑い日が続いています。
今年は例年より気温も高め、雑草に注意しながらの作業が続いています。

平野部に比べ冷涼な南信州ですが、5月下旬からセミが鳴き始めました。
真夏の様な雰囲気が漂う日も珍しくありません。
(画面で伝わらないのが残念ですが・・・)

 
鴨が泳いでる田んぼ
ある日、田んぼで作業していると、カモが泳いでいるのを見つけました。
かわいらしいですね。

かぶちゃんファームスタッフよりha