月別アーカイブ: 2015年5月

2015 年 5 月 22 日

下條の梨園より

下條の梨園では今1回目の摘果をしています。
摘果前はこんな感じです。
摘果前の梨

摘果後はこうなります。
摘果後の梨

また摘果の際に黒星病という病気にかかってしまっている梨が見受けられます。
黒星病は菌のため風で舞って違う実についてしまったりするので、
こちらも見つけ次第除去しています。
黒星病の梨

立派な梨ができるように、毎日作業を頑張っています!

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 5 月 18 日

山梨のかぶちゃん果樹園より – Part2 –

山梨県、新府の桃園では今摘果に勤しんでいます。
桃園の摘果

「白鳳」の実が小梅ほどの大きさになりました。
白鳳の実

今年は好天候の影響で、例年より5日早く育っています。
好天候の影響

こちらは韮崎市穂坂の「さくらんぼハウス」です。
さくらんぼハウス

ただいま摘果の真っ最中。
摘果

6月には、ルビー色の宝石が鮮やかに実ります。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 5 月 8 日

山梨のかぶちゃん果樹園より – Part1 –

桃の花
今年のかぶちゃんの桃園では、昨年よりちょっと早い4月9日に桃の花が満開となりました。
奥に見える富士山もきれいな花を前に霞んで見えますね。

かぶちゃん果樹園
今年も甘~い桃ができるように、毎日作業を続けます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 5 月 1 日

柿が芽吹き出しました

春の陽気に誘われるかのように
柿が芽吹き出しています。
奥の山は仙丈ケ岳です。
柿の芽

今年は、こんなに下草焼きをして
去年までの枯れ草を燃やしました。
下草焼き

かぶちゃんファームスタッフよりha