月別アーカイブ: 2015年3月

2015 年 3 月 27 日

スイカ栽培1年目!inくまもと!vol.2

スイカの苗のつる
2月23日に植えた苗は、つるの長さが1メートルほどの長さに。
隣りの株とつる同士が絡まり、不必要なつるがたくさん出てきたので、つるの間引きを行います。
大きくて甘いスイカを作るには、この作業がとても重要です。

スイカの苗の間引きの作業前と作業後
写真の左側は間引きの作業前の状態。
右側は作業後です。とてもすっきりして、今後の管理がしやすい状態になりました。

あとから植えたスイカの苗
遅らせて植え付けを行った苗のつるはまだ、30cm程度ですが、これから暖かい日が続きそうなので、
あと1週間もすれば、間引き作業をしなければいけませんね。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 3 月 19 日

スイカ栽培1年目!inくまもと!vol.1

今回は熊本のスイカ畑からです。

トラクター
畑に肥料をまいて、耕うん作業をしています。

ビニールハウス
ビニールハウスの準備も出来て、保温開始!

スイカの苗
2月23日からスイカの苗の植え付けが始まりました。

早く大きく育つように、あたたかいハウスの中で栽培しています。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 3 月 12 日

春の足音がきこえてきました

桜の新芽

今日は寒波の影響で明け方は氷点下3度まで下がりましたが、桜の枝にはしっかりと新芽が芽吹いています。
韮崎事務所では良質なサクランボを収穫できるように、これから剪定作業に入ります。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2015 年 3 月 9 日

春が・・・

もうそろそろ春かと思っていたら・・・・・・
雪が積もってる車
信州ではまだまだ冬用タイヤが交換できません。
風も強く、気温が上がっても日陰では寒く感じます。

ですが、梅はつぼみが花開き始めています。
梅の花
ときどき足踏みしつつも、春の足音は着実に近づいてきているようです。

かぶちゃんファームスタッフよりha