月別アーカイブ: 2014年11月

2014 年 11 月 28 日

そろそろ冬支度

飯田地方も秋終盤です。
紅葉の時期も終わり、枯葉を巻き上げる寒い風が吹く季節になりました。
この時期、葉が散った後の柿の実が特別目立ちます。
実が残っている柿の木

この時期、飯田では毎朝、朝霧が出ます。
10時頃にならないと青空が見られません。写真の左側から晴れてきていますね。

収穫が終わり、実を落した後の柿の木です。
これから冬の間、剪定作業があります。
実の落ちた柿の木

かぶちゃんファームスタッフよりha
2014 年 11 月 5 日

秋探し

さぁー、柿の収穫に出発します。
柿プラザ前の国道の街路樹も紅葉しています。
国道の街路樹

飯田市三穂の柿畑にやって来ました。
柿色に熟した柿の実のみを収穫します。
まだ黄色い実は連休明けに取りにくることにしました。
飯田市三穂の柿畑

場所を移して、立石寺近くの柿畑にやって来ました。
遠くに中央アルプスの前山の風越山が見えます。
立石寺は市田柿が最初に伝えられたと言われており、市田柿の聖地といわれています。
市田柿の聖地 立石寺

日も暮れてきました。
晩秋の風情をススキが醸し出していました。
すすき

かぶちゃんファームスタッフよりha