月別アーカイブ: 2014年9月

2014 年 9 月 25 日

爽やかな秋の風景です。

柿園地近くでは、稲刈りが終わっていました。
信州では、昔から「稲架掛け(はざかけ)」をします。
稲架掛け

空は秋の雲が広がります。
秋空

柿の幼木と、かぶちゃんの「太陽光パネルの森」です。
柿と「太陽光パネルの森」

かぶちゃんファームスタッフよりha
2014 年 9 月 22 日

飯田地方も秋本番!

山に近い畑では冬への準備でしょうか、ニホンジカ、サル、キジなどをよく見かけるようになりました。

柿畑周辺にアケビやウマブドウ(ノブドウ)の実がなっています!
アケビ

ウマブドウ(ノブドウ)

コスモスも満開に咲いています。
コスモス

もちろん柿も収穫に向けて準備に入っています!
柿

先月は記録的な日照不足でしたが、柿も大きくなってきていますよ!

かぶちゃんファームスタッフよりha
2014 年 9 月 12 日

かぶちゃんファームは、梨の収穫が終わりました。

朝と夜が、かなり涼しくなりましたね。
秋の気配をすごく感じる今日この頃・・・。
とてもいいお天気が続いています。
かきの木に、トンボが・・・。

柿の木

 

食欲の秋!
ファームの秋は柿の収穫を残すだけですが、
南信州では続々と秋の味覚が実りの時期を迎えています。

栗

おいしいものがいっぱいの季節ですね。

稲穂

芸術の秋!
読書の秋!
秋は楽しみがいっぱい!ですね。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2014 年 9 月 2 日

9月に入りましたね!

8月も終わり、秋の足音が近づいてきています。
かぶちゃんファームのある飯田市では先週からずっと天候が安定しません。
このブログを書いている今(9月1日)も雨模様です。

事務所からの雨降り風景

このような天気の中、かぶちゃんファームでは秋の味覚「梨」の収穫に追われていました!

梨

桃に引き続きこちらの「梨」も今年が初年度でした。
農家さんの指導を受けながらおいしい「梨(幸水)」が出来ました!

かぶちゃんファームスタッフよりha