カテゴリー別アーカイブ: かぶちゃんファーム飯田

2017 年 11 月 15 日

かきの森見学ツアー

11月も中旬に入り、朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなってきた飯田からです。

11月7日から10日にかけて「かきの森見学ツアー」が行われました。
かきの森見学ツアー

7日と9日の見学ツアーでは、ご自身の木の生育具合と実のつき方を
見ていただきました。

柿の木の生育具合

柿の実の付き方
まだまだ子供の木ですが、少しずつ実がつき始め
年々、木が大きくなっていく姿に感動されていました。

今年も各園地での収穫が終了後、冬季に選定作業や翌春に定植作業を行います。

これからも1本1本、柿の木を大切に育てていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 10 月 26 日

柿の収穫開始

先日、大型で勢力の大きい台風21号が長野県を通過し
強風により一部、柿の木の枝が折れるなどありましたが
多くの柿の園地では大きな被害はなく
無事、柿の収穫を開始しました。

こちらが収穫の様子です。
柿収穫
実が割れてしまったものや、柔らかくなった実は下に落とし
選別しながら収穫していきます。

収穫しているとこんな形の柿も発見しました。
柿の形
変わった形の柿ですね。
こういう形の柿は、干し柿にする段階で皮が剥きづらい為
収穫の際に落としてしまいます。

今年の柿の収穫は、11月の中旬ごろまで行います。
皆様に美味しい干し柿を届けられるよう収穫を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 10 月 16 日

柿の収穫前

10月も中旬が過ぎ、秋の深まりを周りの風景や体で感じます。
かぶちゃんファーム飯田にいよいよ柿の収穫の時期がやって来ました。

柿の実の色
周りの山の紅葉とともに、柿の実の色もだんだんとオレンジ色になってきました。

今年の収穫は、早ければ10月17日からスタートする予定で
現在、収穫に向けていろいろと準備をしております。

収穫準備
今年も綺麗で、大きい実がたくさん収穫できますように。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 10 月 3 日

かぶちゃんファーム飯田より

秋分も過ぎ、秋の爽やかな陽気に恵まれる季節となりました。
かぶちゃんファーム飯田の現在の状況ですが
今年も売木村の稲刈りとはざかけ作業は順調に進んでいます。

はざかけ
ひとつひとつ、はざに稲をかけていきます。
田んぼ1枚分の稲を全てかけ終えた時のはざは、圧巻の一言です。
※はさ・はざ【稲架】・・・刈り取った稲束を乾燥するための木組み。

りんご園の様子
こちらは、松川りんご園のふじの様子です。
りんご園では、りんごの色づきを良くするための葉摘み作業を行っています。
りんごは太陽の光を十分に当ることで、綺麗に赤く色づいていきます。

りんごの様子
りんごの周りの葉を取ることで、日当たりが良くなりました。

ふじの収穫は11月の下旬です。
収穫が待ち遠しいです。
ふじの様子

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 9 月 11 日

南信州 秋の訪れ

暑い暑いと言っていた夏が終わり、8月下旬から朝晩は寒くなってきた
南信州飯田からです。
9月に入り、周りの風景や作物からも秋を感じられるようになりました。

売木村にある栗園です。
栗園 width=
来週には収穫が始まります。

こちらも売木村にある水田の様子です。
水田 稲穂
稲穂がしっかり見えます。
こちらも今月下旬には、稲刈りが始まります。

ファーム飯田では、秋にはたくさん作物の収穫がはじまります。

今年も皆様に、おいしい秋の実りをお届けします。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 8 月 7 日

夏と市田柿

8月に入り、本格的に暑くなってきた飯田からです。

暑い夏のとき、市田柿の様子は、こんな感じに可愛い実が付いています。

市田柿

可愛い実の重さは、どれぐらいなのか?

気になったので、摘果作業で落とした実で計ってみました!

市田柿の重さ

計った結果20gでした。

収穫の時期10月~11月には、平均100g~120gの重さになります。
そう考えると、まだまだ大きくなりますね!!

これから暑さがますます厳しくなりますが、太陽の光をたくさん浴びて
大きく、そして糖度がのった柿になるよう
暑さに負けず、スタッフ一同しっかりと管理して行きます。

かぶちゃんファームスタッフよりha
2017 年 7 月 18 日

仕上げ摘果

みなさんこんにちは。

7月も中旬をすぎ、暑い日が続いていますね。
熱中症に気を付けながら、りんご園で作業をしています!

いま、松川のりんご園では、実を見て選別する仕上げ摘果作業を行っています。
仕上げ摘果の作業では、最もいい実を残していく作業です。

りんご摘果作業

このように、大小さまざまな大きさの実の中から、形のよいもの・傷がないものを選んでいきます。

りんご選別

ここから大きくなって、秋にはおいしいりんごに育ってもらいたいです!

今年もおいしいりんごがたくさん収穫できるよう、暑さに負けず作業を頑張っていきます。

かぶちゃんファームスタッフよりha